• 会社概要
sp-menu

つりのトレンド情報

今が旬!中紀の麦わらイサキ

今回は和歌山県中部にある釣り船「岬丸」さんを利用させて頂き、日ノ岬沖にて今が旬の「麦わらイサキ」を狙ってきました!

梅雨時期のイサキは産卵前で身が大変美味しく、数が釣れるという事で大人気の釣り物の1つとなっております。

今回お世話になった中紀比井港から出船している「岬丸」さんは大きな船でゆったりとしており、船内バッテリー完備で設備充実してます。船宿には大型の仮眠所や洗い場が併設しており遠方でも安心です。

港からポイントまで約20分で到着。

今回のポイントはイサキで有名な人工漁礁「トフ」水深は50m前後でした。

イサキ釣りで最も重要ポイントはズバリ「タナ」

アタリのあるタナをいかに早く見つける事が数釣りの近道です。

仕掛けを船長の指示ダナより深く落とし、指示ダナまで巻き上げたら竿を大きくシャクリコマセを出してアタリを待ちます。

当日は朝一はコンスタントにアタリが有り早々に全員安打達成!

その後はポツリポツリとなりましたが、当日のパターンは底から10m付近でシャクリを入れずにコマセをじわじわと出しながら待つと食いが落ちた時間帯でも良く釣れてくれました。

釣れているタナ・コマセをしゃくるタイミング・仕掛けの長さ・仕掛けの種類などやってみると大変奥が深い釣りでした。

イサキは今が旬!

脂の乗ったイサキは絶品ですよ~!

是非狙ってみて下さいね♪

 

オススメ船竿

オススメの船竿は『アネスタ落し込みSP235』

アネスタ落し込みは落し込み専用ロッドですが中紀イサキにも最適です。

喰い込みが良く追従するティップは視認性の良いホワイトカラーと蛍光オレンジのスレッド巻きを採用しておりアタリがとてもわかりやすい。

ガイドは全てダブルフットガイド搭載で耐久性抜群!

青物に対応出来る強いバットパワーを有している為、120号鉄仮面の様な重いカゴをしっかりと振る事ができます。

勿論、青物の落し込み釣りや飲ませ釣りにもお使いいただけるので汎用性も抜群です。

 

 

オススメ商品

『リアルMXバーサルアーム 130』

意外と忘れがちなのがランディングネット!

大型のイサキが掛かった時に必要になるアイテムです。

『リアルMXバーサルアーム 130』はラバー素材のネットを採用、魚に優しくネットが絡みにくい。

オーバル型なので魚がとてもすくいやすくランディングミスが激減!

グリップ部分にEVA素材を使用しており滑りにくく、長さも船釣りに丁度良い1.3m

コンパクトに収納出来るので荷物もかさばりません。

船釣りだけでなくボートエギング・筏釣り・バスボートにもオススメです!

一覧に戻る